shiroの韓国在住日記

慶尚北道に在住の日本人です。フリーランスの韓日翻訳家として活動しています。

【韓国生活】알뜰폰(格安ケータイ)でスマフォ料金を節約!

こんばんは。shiroです。

韓国に在住のみなさんは、どんな通信会社・プランを使っているでしょうか。

韓国ではKT、SKテレコム、LGユープラスの三大通信会社が有名です。私も約3年間LGユープラスを使用してきましたが、携帯料金をもっと安く抑える方法はないかな~と考えていたときに알뜰폰(アルトゥルポン)の存在を知り、変更するに至りました。今日はその알뜰폰について紹介します!

格安ケータイ、알뜰폰

알뜰폰って何?

알뜰폰の알뜰(アルトゥル)には、「お得に、手軽な」という意味があり、それに電話を表す「폰」をくっつけた言葉が알뜰폰です。大手三大通信会社の有無線網を安くレンタルして、それを利用者に提供するサービスです。

알뜰폰に変えたきっかけ

もともと利用していたLGユープラスのプランでは、月に2回無料で映画が観られる特典がついていたのですが、途中でそれが1回に変更になってしまったんです…月々の携帯料金を負担に感じるようになり、変更を検討するようになりました。

알뜰폰でいくら節約できた?

알뜰폰に変更する前は、月々の料金が65,000ウォンほどでした。映画が1回無料になる特典+データ無制限・通話300分無料のプランでした。

알뜰폰に変えてからは、データ10GB+無料通話100分で月々約20,000ウォンの料金を払っています。およそ、45,000ウォンほど料金を抑えることができました~!
韓国では無料Wi-fiが発達しているため、また私は在宅で仕事をしているためデータをあまり使わないので、月末にはかなりのデータが余っています(笑)電話も旦那さんとする(かかってくる)のがほとんどなので、あまり使いません(笑)

こんな人にオススメ

大手の通信会社は映画が無料または割引になったり、コンビニやカフェなどで割引がされるなどの特典が受けられるというメリットがあります。そういった特典を使わない、またはスマートフォン自体をあまり利用しないという方には、とてもオススメだと思います!韓国ではインターネットショッピングなどの際に必ずと言っていいほど携帯電話での本人確認がありますが、알뜰폰でも問題なく本人認証もできますし、今のところ不便を感じたところはありません^^

ちなみに私はLGユープラス알뜰폰のホームプラス料金プランを使用しています。さらに料金の安いプランもたくさんあります!

今は旦那さんの携帯料金が高いので、一緒のプランにしようかと計画中です。

色々な通信会社やプランがあるので、是非色々比較してみてくださいね~。