shiroの韓国在住日記

慶尚北道に在住の日本人です。フリーランスの韓日翻訳家として活動しています。

【韓国生活】多文化家庭積立貯金、満期になりました①

おはようございます。shiroです。

韓国には、多文化家庭(結婚移民者)向けのサービスや支援がいくつかあります。その中でも、在韓の方の間でお馴染みなのが、銀行の積立貯金です。元々、日本と比べると積立貯金や定期貯金の利率がよいと言われている韓国ですが、その中でも結婚した外国人向けの多文化家庭積立貯金はかなりお得に貯金ができちゃうんです!

私も約三年前に結婚してからずっと続けてきているのですが、去年、新たにDGB大邱銀行の積立貯金を申請しました。先日満期になったので、今日はその積立貯金についてまとめてみたいと思います♪

大邱銀行の多文化家庭積立貯金

商品内容

正式な商品名は、DGB희망더하기적금と言って、大邱銀行は最大で5%の優待利率を受けられます。

・1年満期、最大30万ウォンまで積立可能

・基本利率2%+毎月大邱銀行の口座から自動引き落としにした場合、追加で3%の利率を受けられる

基本利率に、一定の条件を満たせば優待利率で積み立てができるという仕組みなんですね。年々、利率が下がってきていると言われる多文化家庭向けの積立貯金ですが、利率がいいので追加でこの積立をはじめました。

申請に必要な書類

申請には、

・外国人登録証

・家族関係証明書(婚姻関係証明書)

・初回に入金する分の現金

以上の三点が必要です。私を担当してくれた窓口のお姉さんは初めて担当する案件のようで、私の名前をハングルで登録し通帳を作ってしまい、あとで英語に変えますという電話がかかってくるハプニングがありました(笑)貯蓄の商品名を伝えると、よりスムーズに対応してくれるかもしれませんね。

婚姻関係証明書に関しては、以前別の銀行で提出を求められたのですが、今回は必要ありませんでした。家族関係証明書、婚姻関係証明書は何かと一緒に提出を求められることが多い書類なので、自宅で無料、またはお近くの住民センターで有料で発行しセットで用意しておくと便利かもしれません。

満期になって

満期になって実際に受け取った利子は、約79,000ウォンでした!所得税などの税金が意外とかかるので思ったよりも少ないですが、ないよりはいいですね(笑)

 

来月には国民銀行の積立貯金が満期になります。

これから出産や引越しを控えていてお金がかかるので、今回は大邱銀行に関しては継続をしなかったのですが…他の銀行の多文化向けの貯蓄は3年満期のものもあるので、比較をすると最終的にそちらの方が利子がよかったりするんですよね。

その他まとまったお金を預ければ定期貯金などのほうがお得な場合もあるので、もう一度よく検討・比較してみて、また近いうちに始めたいな~と思っています!

以上、結婚移民者の外国人向けの銀行商品の紹介でした^^